銀のヒバリ

ハンドメイドと日々のことあれこれ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコビーズのブランコイヤリング

地元で過ごすゴールデンウイーク前半 通りの向こうでは百歳超えてるおじいちゃんを囲んで年下のおばあさん数人がおしゃべりを楽しんでいます。 元気な話し声 平和な春の夕方です この前見つけたチェコビーズのクリスタルオーロラでイヤリングを作ってみました…

今日の収穫 こんなん穫れました

今日の収穫 にら、山椒の葉、クレマチス にらはお昼ににら玉 山椒はいただきものの筍を炊き込みご飯にして上にのせます

今の私に必要なのかも

ゴールデンウイーク始まりましたね特に予定のないマヤアキです いつもどうりの一日を5月5日まですごす予定! そして今日は先日のビーズフェアで購入の水晶を使ってチョーカーを作りましたよ 初水晶です 今までケミカルなものとの違いがあまりわからなかっ…

カラーが咲いてます

こんばんは♪マヤアキです。毎日一つはアクセサリーを作りたいのですが朝の時間にだらけてしまってあきませんそんなコーヒー片手にボーッとする私をしりめに母はさっさと草花の手入れを始めます今はカラーが盛りでテッセンとマーガレットも咲き始めました白い…

今日もあの子達が来ました

大阪は曇りでしたが、穏やかな天気でしたよそんなゆるい感じの日曜にまた妹の子供たちが送り込まれてきました。両親共に用事で夕方まで預かりお兄ちゃんは家で禁止されてるYouTubeを見放題妹は隣の小学生のお姉ちゃんに遊んでもらい比較的私は楽だったのですが…

花粉よサラバ♪

八重桜もいよいよおわりですねでも私は名残惜しさよりもやっとやっとヒノキの花粉が終わりの喜びでいっぱいです長かったーその嬉しさをこの作品にこめましたなんつって!でもなぜか体が痒いなんでー

ドライエンボス仕上げました。

今日は午前中からカリグラフィーのレッスン午後は大阪阪急百貨店で開催されてるビーズフェアに行ってきました1日美しく繊細なものに触れて楽しかったけど疲れました特に目がで一番目の調子が良い朝に、途中までだったドライエンボスのカードを仕上げました。…

ドライエンボスのカリグラフィーです

明日は月イチのカリグラフィーレッスンの日いつも練習不足で慌てて提出作品を作ってます前回はドライエンボスとゆう型紙を作って、紙に凹みをつけて字を表す方法をお勉強しました♪トレーシングペーパーにかいた赤い文字をケント紙に写して、それをカッターで切…

揺れるすみれ色イヤリング

こんばんは花粉症に鼻風邪が乗っかって柔らかティッシュの山を作ってます。鼻づまりでよく眠れないのでアクセサリー制作が進みませんもの作りの次に好きなのが寝ることの私にとってはけっこう辛いですね。でもボーっとしながらも母に頼まれたイヤリングを制作…

今日はお茶会

今日は近所の神社で毎年恒例の野点のお茶会がありましたいつもは満開の八重桜のしたで茶道教室の生徒さんからふるまわれるお抹茶をいただくのですが残高ながら強風のせいで室内での開催でした。室内でも雰囲気のためか傘がそして和菓子、美味しゅうございまし…

花粉症あるある?

今朝も鼻がグズグズでスタートしましたマヤアキですでタブレットを開いた横で思い切りズビズバーと鼻をかんでたんですね(びろうな話でご免なさい)そしたらGoogleが「音楽を確認」て検索し始めたんです!へぇ?と思いながら何か曲名が出てくるかなとしばらく…

ローズクオーツのネックレス

今大阪は雨がしとしと降っています。思えば学生時代はラジオを聴きながら勉強大人になっても割とCDをかけて机に向かっていましたでも今ブログを書くのに雨音がちょうどいい感じです。フー 大人になったなー(雨音と聞けば小林麻美の歌がすぐ口をつくぐらいに…

アイアムアヒーロー

(注)ハンドメイドとは関係ありません えーっと今日は待ちに待った漫画「アイアムアヒーロー」20巻の発売予定日です 19巻の最後に書いてありました見間違いじゃないよね私 キンドルで読んでるので2時間ごとにチェックしてるのですがまだ発売になってませ…

ジュエリージグ

ただいま勉強中のモードジュエリメーキング今日はジュエリージグとゆう道具をつかってワイヤーでアラベスク模様のパーツを作りました♪ネジネジしたワイヤーとジュエリージグですなんかよく甥っ子が買ってるお菓子のおまけみたいなのにこれでアラベスクって、…

メガネ留めネックレス

今日も良いお天気、良い日曜日でした。ほぼ家からでてないけど(TωT)ハンドメイド的にリア充な私買ったままになってる材料を机じゅうに広げながら(一部は床上)洗濯しては作りお昼食べては作りちょい寝しては作りしてました あー楽しかったそして完成したのが題…

ブレスレット台

こんばんは ハンドメイド大好きな私ですが母も手芸が好きで園芸の合間に色々作ってます。 その一つが数珠状のブレスレット 暖かくなってきたので作るのが進むのはいいのですが、増えた分折角の作品がゴチャっとなってました。 そこで元々あった展示台をリメ…

ビーズで三つ編み

今朝は9割出来て放置していたモードジュエリメーキング講座の課題を完成させましたワイヤーに通したビーズを三つ編みにしてネックレスを作り色んなパーツを組み合わせたペンダントトップを組み合わせます。ペンダントトップは全面にデコレーションしてますペ…

ピカピカの一年生と春の嵐

今日は大阪もひどい天気でした。風も強くてちょっと怖いような音がしてましたよ それよりなにより今日は小学校の入学式 関係ない私も残念に思ってたけど、見かけた新一年生は長靴をはいて傘を振りながらとても嬉しそうに登校してました。 雨が降ろうが桜が散…

今日はレッスン

今日はモードジュエリメーキングのレッスン日でした。あっという間の2時間張りきって準備して行ったのですが完成には程遠く終わってしまいましたみっちりメガネ留めをやった日の作品ということでこれです。ハンドメイドアクセサリーの基本なのでしっかりメガネ…

カリグラフィー

カリグラフィーってご存知ですか?西洋式の書道の様なものです。色んな書式があって、わたしはその中のカッパープレート体に憧れて始めましたこれが一応今日書いたゆるいカッパープレート体です。厳密には線の角度が決まっているので、久しぶりにアンダーライン…

ソウタシエ

今日は途中でストップしてたソウタシエを完成しました。クラフト雑誌の写真ぐらいでしか知らなくてでもコードで描く曲線がすごくエレガントで憧れのアクセサリーだったんですそしたら先月モードジュエリメーキングのレッスンでソウタシエのキットが紹介されて…

お花見してきました

今日は全国的にお花見の方が多かったですよね♪私は全く予定していなかったのですが急に甥っ子達が来たので子守りを兼ねて行ってきましたちょうど近所の公園で桜祭りが開催されていて屋台も沢山出てました。ほとんど桜を楽しむ事なくちびたちのくじ引きや、買い…

チェコビーズのすみれピアス スタッドタイプ

「あさが来た」最終回でしたね ストーリーよりビクトリアンなドレスに惹かれてわりと最近から みだしたのですが 今日の受講者にむけてのあさの講義は私も勉強になりました。 人の気持ちを慮り、やわらかい心をもつように心がけます (出来るだけ) で今日の作品…

アクセサリースタンド作りました

関西限定かもしれませんが今日の地震速報びっくりしましたね私のまわりは特に何もなくいつもどうりの一日を過ごしました。 えーまた作品が増えてきたので今日は収納と展示を兼ねてスタンドを作りました。 家が商売をしてるのでただでメーカーがくれるポップ…